• 原題:兵聖
  • ドラマ(2008年 中国)
  • 全41話

群雄が割拠する春秋戦国時代の斉国。孫武と国無咎は友情を育むが、2人とも高氏の娘・紫蘇を思っていた。だがある日、権力争いが勃発し、一族を殺された無咎と紫蘇は楚へ逃亡。孫武も国を離れ、呉で兵法の研究を始める。

U-NEXT
視聴しての感想
  • 有名なエピソード「孫子姫兵を勒す」をイメージしやすくなった。
  • ドラマ前半はライバルと想いを寄せる相手、いずれも架空の人物であり、その物語が中心に展開されるけど、祖国の斉から呉に移る理由としても必要だっただけかな?と感じた。(これだとドラマ「孫武」かな?)
  • 「孫子の兵法」の13篇の要素は所々ちりばめられているけど、その凄さを感じるようなストーリー展開がなかったような感じだったので、兵法を知るのにはあまり役に立たなかった。
  • 呉王・夫差が越に雪辱を果たしてからは史実が不明なので、物語としては架空になる。