レベル30突破で村3つ目

やっと一日ゆっくりと時間がとれました。順調に君主経験値を獲得し、一気にレベルアップしました。そして3つ目の村の連接もできました。しかも、ようやくLv2村とつなげることができたので、得られる成果も違ってきます。

今日で、新人召募は終わりましたが、ラストはダメダメでした。今日も3連チャンで紫でした。最終的には7/27(=26%)という結果でした。ただ、多くの紫武将を獲得できたので、これは結果的に「吉」なのかと思い始めています。

トピックス

とりあえず土地Lv6は倒せるようになりました。

もっと苦戦するかと思いましたが、補員なしでいけました。

Lv30となったので、ようやく3つ目の村です。

しかもLv2・・・ちょっと嬉しいです。

今後の進め方において、分城建設の観点から戦功が重要だということだったので、単純に軍功爵任務に頑張りました。

・・・累積の軍功が足らないので試験には合格しましたが、昇格はできませんでした。

新人バフも終了しました。

あまり効果を実感できていませんでしたが、救われていたこともあったのかな。

獲得した金武将

なし

ステータス

個人

レベル33(+6)
勢力6460(+2500)
官爵十二・左更
戦功13978(+7764)

世族

所属青棠
職位隊員
官爵なし
貢献度4466(+1540)

陣営

なんとか、武将の昇級に必要な兵符をかき集めて、蒙武を前線に持ってきました。絆・蒙氏虎臣の編成です。

都府も上がったので、部隊制御値は9.5になりました。これで、白起と呉起で並べている編成にも紫武将を入れることができます。絆・四大名将(白起‐王翦‐廉頗)の編成を組めるのは、まだ先のようです。

暫定的とは言え、ゴチャゴチャしている感じは残っていますが、現段階では李信を外すのが正解でした。蒙氏虎臣の編成は使えます。蒙驁と蒙武について、★2に昇星+1段階覚醒(真)にしただけですが、強くなった感じはします。なにもしていない蒙恬よりも兵損が明らかに少ないので。

これからの楽しみの一つは、この優秀な紫編成を育成することになりそうです。

本城

天字営
蒙武
★2真

蒙驁
★2真

蒙恬
★1
地字営
白起
★1

呉起
★1

聶政
★2
玄字営
趙姫
★1

熒玉公主
★1

慎子
★1

雑感

今日は朝から、動画で勉強しながら、戦闘場面で次のようなことに注意して操作してみました。

  • 投石車はとりあえず放置(攻撃が相手に当たる確率が50%だから)、策士や弓攻撃兵種を最初に潰す
  • 攻撃は分散するのではなく、できるだけ複数で1箇所を攻めて、順番に撃破していく

感覚的には兵損が減ったのと、安定して勝てるようになってきました。まだまだ、手探りですが、見方を変えただけで、違った結果になるということを体感しながら、戦闘を楽しんでいました。